okjpremium のすべての投稿

裸足で大地を

我に振り返り、現実に思い起こされる。
うさぎとカメの物語。

胡坐をかいていたわけではないが将来の動向を見続け過ぎることも逆にマイナス。
バランスが大事だが確実に一歩一歩、大地を踏み続けることが経営の基盤である。
もっと言うと役割分担が出来ている組織が理想である。

機械系以外は何でも、僕は自分でやってしまう癖がある。
人に振る勇気も必要だが、ココは慎重に物語を作っていこう。
まっ結局、最後は人である。
いつも行きつくところはそこですね。

裸足で大地を踏んで今起きていることを足の裏で感じることが、今の僕には必要。

最近、知り合った男の子なんですが、自分自身に自信が無いと嘆いている。
学歴も無く、これと要った資格もなく、30代にして職も転々として、
告白したいと思っている女性も、誰もが知っている大手企業に勤めているし、
先だってこれだとと思える目標なども無いと...

じゃお前の輝くステージは明日からでも始められることを一つ一つ行っていこう。
先ずは、考え方や時間の使い方を変えていく為に、多くの人と触れていこう。
そして、生き方において、センスいいと思える人を見つけ出し、時間がある限りその人の側にいることを目標にしていこう。

なんだかんだ言っても一番の武器は、人間性になるよね。
外見を気にするなら、清潔感を気にして行こう。
そんでもって、色んな世界観や人間性に触れ、自分の哲学を作ることだが、これには少し時間が掛かるね!
そして最後に短期間で、今のビジネスで結果を残すことに時間を割いてみな。
必ず、一年後には自信を持てているはず。

人は皆、名立たる大学や企業に安堵を覚え、そこに魅力を感じたりするものである。
有名大学に進学した方々の優れた知的素養と並々ならぬ努力は嘘いつわりなしに尊敬致すところです。
親から与えられた環境ではなく、親のすねをかじってきた者でもなく、純に将来なるべくものに邁進するために日夜、勉に励み、勉が役立つ職業に就くものべき道理に叶っているのであれば、それは喜ばしく尊敬できることである。
学力を真摯に身に着けることにおいて、学識が増え、記憶力、読解力、語彙力が向上することで、人間力の土台を増すことであろう。
そして多くの人が、有名大手企業に就職し、プロ意識が高い人が多いのも頷けるし、閃々と解き放っている様を素敵に思える。

でもさ、よく瞳孔を開いて周りを良く見て感じて下さい!
そこには、一部の優秀な人が築き上げてきた企業看板に、外向的に映し出され内容で、作業だけ熟し、自分に酔っている人達が大勢いるよ。
目的志向がどうしてもそこで必要な通過点なら舵を向けるべきであるが、外見だけ着飾って、中身が無ければ意味ないよね!
教養は凄く大事だよ。
でもね、今からでも学弁は積み重ねることは出来るよね。
本をたくさん読んだり、資格を取ったり、共有意識を持った会合に触れ合ったりして、今すぐ始められることだよね。

大学ブランドで良いと思われることは、企業面接の際に有効、自尊心を高められる優位点、同学における仲間意識、OB等のコネ、社会的信用と他人からの敬意ということですかね。
この部分は、教養以外とある特定の就職先以外においては、箱もの意識で無い方が望ましかったりもする。

僕の先輩で、学歴があり人間性も群を抜いて尊敬できる人がいるが、それでも色んな角度から見て触れてみると完ぺきではない。
だからこそ根底的に物語る作りに必要とする材料は、心を築き上げること。 建設的な考え方をすること。 時間の使い方を研究すること。
これだけを意識することで大きく運気が変わる。

先ずは、たくさんの人と会い、行動しよう。
それを繰り返し繰り返し、行うことで人徳を形成できる。
色々なことに気づき、一歩踏み出す勇気がどこかに隠れている。

僕の周りの諸先輩方や同期、後輩など、成り上がりで人間力を磨き、自己能力を研究して、自分でブランドを築き上げる過程を持ち、地位や名声を作り出そうと凄く努力している。
また自分の哲学道を築き、自分の牙城持ち、心で歩んで模範となる方々は誰よりもカッコいい。
男として、女として、尊敬できる生き方をしている人達は皆、人間的に魅力があり、数多くの経験値をモノにし、考え方にセンスがある!
心が一流になれば、必ず人生も一流の生き方になるはずだ。

決して、学歴ではない。
決して、企業ブランドではない。
今からでも遅くないから、いろんな角度から自分を見つめ直し、考えすぎると前に踏み出せないから、ここは能動的に作事していこう。
学位と企業ブランドが、自分が成し得る道に必要と感じ、また自分を必要としてくれているのであれば、そこの席を奪えばいいが、
それ以外であれば、自分がやりたいこと、自分が必要とされていることをミックスさせたときに、出てきた答えを突き進んでみたらいい。

もし、その女性も外向的なブランドに強い意識を持たれているのであれば、自分はどうするの?
「.....」
着ぐるみを剥がされたとき、最終的に残るのはどの部分?
他のブランド志向に依存している女性に魅力ある?

誰よりも負けない、ハートを築いていこうね。

人生に、見える正解は無いのだから、内から出る本質だけを磨きなさいと申し述べたが理解してくれたかな...
人間性の心を同調できるチームだけで肥大化出来ることが出来たら、後にどれだけの財産化になるか!
凄くワクワクするよね。

そう語るべき座右の時間をもっと皆で雄弁したいですね(笑)

頑張ってね、Mくん。

悩んでもショウガナイ

今日も朝起きて、良し悪しの悩み事がたくさんあるが、時間掛けて悩んでもショウガナイ。

当たり前に日が昇り、日が沈んで、思う通りに行かない時間が圧倒的に多く刻々と過ぎていく毎日。
1人でいる時間が長いと、人は良い意味でも悪い意味でも考え込む。
やることが多くて、焦点が合っていないからであろう。
この習慣はまずい。

15年前を振り返り、なんか時間の使い方が下手だったなと考える。
また15年先のことを考えてみると、色々と凄く焦っている自分がここにいる。

少し心の灯を調整しながら、時間という投資先をシビアにコントロールしていかねばならない。

ビジネス分野以外にも、あれもこれもやりたい自分が去年まで映し出されていたが、ビジネスに集中できる目標が出来た今、
その目標までの経過ポイントを楽しむべくワクワク感を常に引っ張り出せる状況を作り出し、自分の隣に想像を置く。

運が保証されていない人生だから、考え方でどうにでもなる。

凄い体調不良からの回復した後の爽快さと健康が一番という思い。
その周りには信頼できる家族がいたり、仲間がいたり、これほど贅沢なことはない。

謝りたい人がいるなら「ごめんね」と好きな人がいるなら「好きです」と伝えたほうがいい。

また会えるなんて誰が決めた?
もしかしたら明日は二度と来ないかもしれない。
その前に思った事は伝えなきゃだめだよ!
後悔する前に・・・

感謝だったり不満だったり、

結論は、今日も明日も真剣に時間をコントロールすることを計算し、有意義な時間と向き合っているか?

信頼ある人との出会い別れ

心の傷は見えないから、なにも手付かず、気付かないうちにどんどん大きくなってしまう場合がありますよね。
そんな時、心の底から信頼出来て、何でも話せる相手がいたらいいですね。

「本当に良かった あなたがいて」
「本当に良かった あなたといて」
こんな時こそ、人は凄く幸せに感じます。

また子供や彼女、奥さんがいる人であれば、
相手が何もかもうまくいかなくて落ち込んでいるときに、
何も言わないで何も聞かないで、唯々両手を広げて「おいで」って受け止めてあげる。
そんな距離感ってとってもいいですよね。

互いに目まぐるしく逢って話し合いたい...
そうやって思い始めたら...
好きが高じて、互いにいつかこの人と別れる日が来るんじゃないか…
そうやって心配し始めたら... 二人の友情や愛情は本物である証拠だと思う!

出会いがあれば、何れ必ず、別れが来る。
だからこそ、今という今日の経過を楽しむしかない。

成長は気持ち次第

1人の創業者だけでは成功の方程式にはならない。
成長が止まらないように、次々と仕掛けた種を育ててくれる頭脳明晰者が必要だ。

最近、考えることが倍々に増えていて、即断即決で行動しても集中できずにいる。
これじゃ前に進まない。

なぜ?集中できないのか。
原因を考えてみる。
答えは明らかであるが心の中にしまっておこう(笑)

僕は考える視点が1つではないから、色々な角度で物事を考えているうちにあれもこれも出来る、待てよ これは違うな、これは無駄だな!と考えが定まらなくなる場面がここ最近多い。
多方向から物事を見るということが自分自身トレーニングで身についている。
他人の気持ちを想像したりしていると、経営者として...個人として...の気持ちが交差しているので偶にギャップが激しい。

やはり40歳過ぎてからチャレンジできる許容範囲が狭まり、また先がない焦りとでモヤモヤしている感があったが、悩んでも仕方がないので、1年間を4等分したスケジュールに徹底していこうと思う。
僕がすごく感じた年齢熟は、男性、女性、遅くとも40歳までには結果を出していなければ、自信喪失につながる動機となる。

成長と成功の第一歩、先ずは気持ちから... でなければ会社は鈍行のままですね(笑)

新春挨拶と小池百合子さん

新年あけましておめでとうございます。

昨年は大きな将来目標が立てられた年でもありました。
両輪、両翼を整えて、酉年に因んで、新規事業で良い卵を産んで、足早に羽ばたいて行こうと思います。

それと思い綴った年賀状は今年からやめることにしました。
7年前に1年ぐらいフェイスブックをやっていた時期がありましたが、当時は参加者も少なく活用の意義を見出せなかったため、退会をしましたが、
最近、復活を要望される人も多く、弊社事業告知も多く発信していくことも見込まれるため、年賀もSNS利用をしようと思いました。
※本当は、通年 SNSに時間取られたくないのでやりたくないのですが、出会い維持活用の場として利用させていただきます。

このブログに関しても、目まぐるしく仕事が忙しくなってきますので、年何回かの更新にさせていただきます。

先ずは時間を大切にし、無駄を省く。
意義な要素を含めることにしか、時間という投資はしないことを固く約束します。

お仲間の皆さま、今年も一年どうぞ宜しくお願い致します。

小池百合子さんについて。

分かり易い語彙力を持ち合わせて、分かり易い例えを持ち得て、都民に説明し、様々な目標や都議会の土壌改革に目覚ましく目に見えるスピードで物事の取り組みをなさっている有能な政治家だと思えております。
ニュースキャスターやジャーナリストなどが電波、紙面を通した視聴者に訴えかける場に慣れており、議会論争や自分の見せ方などに適していると思えるが、実質、建設的な世論の政策施工は出来ない政治家が多い中、小池さんは両翼両輪が整えられて、東京都が抱えている裏表の政策論法をシッカリと握り即日に対応して行っているところに私は尊敬の念をおいている。
中々、こういう方は政治家でもお見受けしない。

私も30代半ばに、年ベースで政経塾や政治講演会など参加させていただきましたが、闘志あふれる人が大勢いて刺激を受けた印象が残ります。
しかし党の派閥論争や政策の論点違いを感じ受け、興味が無くなって今に至っておりましたが、小池百合子さんの影響なのかな?年取ってきたせいなのかな? 社会政策にまた興味が沸いてきたのも正直有ります。
唯、ビジネスパートナーと固い絆と大きな目標への約束がある為、政策参加だけして、関心と余韻だけ味わっていこうと思います。

日本の中堅企業における経営幹部の女性比率は7.4%で、44カ国中最下位という結果です。
弊社も消費者重視経営や新文化改革経営の実践を実現していくためには、お客様への細かな女性目線、商売路線への動向心理における先見性や消費者視点の快活が不可欠と凄く思っている。
これからは、女性の活躍は素晴らしく向上するので、もっともっと濃いエンタメフィールドを広げていきたいので、真のビジネスパートナー選びも、ココに課題と重点を置き、弊社の第二創業期に思いを馳せていこうと思う。

先ずは、女性に愛される会社作りと結果経緯を形にし、有能で人間味あふれ、弊社に恋をしてくれる方々へ、轆轤通して丹念に集中し、美しく可愛い器作りを組み立てていきたいと思っております。

社会における優等生

IQとは知能指数
(記憶力、空間的知性、数学的スキル等、抽象的な情報を処理できる能力)

EQとは心の知能指数
(自己や他者の感情を理解し、自分の感情をコントロールする能力)

SQとは精神的知能指数
(社会性や社交性、自分と他者を効果的につなぐコミュニケーション能力)

HQとは人間性知能指数
(物事を先読みしたり、想像力を働かせることで状況を読み取る能力)

CQとは好奇心指数
(知識を求めて新しい経験にオープンになれる能力)

こんなにも色々な知能統計数があったのかと思えるほどである。
調べていくと、決してIQの高い人が必ずしも人生で成功を収めているわけではないということが結論付けられる。
大卒は大卒同士で結婚し、高卒は高卒同士で結婚する確率は8割らしい。
大卒夫婦の子供は大卒に、高卒同士は高卒にという流れらしい。
すべて親の意識と環境作りで、子供の意識と環境が反映されている。

先日、同席した方で、大卒がホワイトカラーの管理を担当し、高卒以下がブルーカラーとして手を動かすと定義つけした人がいる。
話を聞いていて、途中、腹が立ってしまった。
何をもって、そういう発言になるのか?不思議である。
学歴が無くても、世の中、こんなにも優秀な人達がいるのに…

学識者は方法論は語れるが、リスクと責任を持って形作れる者が中々いない。
また一つの課題に集中的に取り組みが出来るが、その先の無数にある大きな課題解決には、個体では毛頭向かない人達が多い。

ここ数年、企業の面接も奇抜な採用方法を行っている。
【麻雀採用】
頭の回転速さや勝負勘、運を試され、社員参加しコミュニケーション能力も見る。

【リアル脱出ゲーム採用】
博物館内で謎や暗号を解読しながら素行を見る。

【禁煙採用】
作業効率、施設効率、職場環境の要素に企業競争力を向上させるという考え。

【中卒&高卒生採用】
人材の多様性こそが次世代に必要と[面白いこと]を生み出す原動力という考え。

【特別電話面談採用】
ある課題を会社から掛かってくる提示内容を電話で回答する際の対応能力を見る。

【面白センター試験採用】
発想術にまつわるマークシートと自由記述の2種類。発想能力が試される。

【バラエティ採用】
特筆すべきアピールポイントのある経験を評価。

【ビジネスコンテスト採用】
新ビジネスプランの立案、主体性をもって自ら創造できるか?能力を試される。

【プラモ試験採用】
集団面接の中で3時間以内にプラモデルを組立て塗装して制作内容を評価。

【No.1採用】
No.1の自信や実績を語る。

【逆面接採用】
人事担当を逆面接して合否を決定。

【便所掃除試験採用】
掃除を素手でさせ、率先力や細かい内面部分も見る。

【先着順採用】
試験開始時間より早く会場に来た順に採用。遅い人間は仕事成績も悪いと評価。

【登山合宿採用】
短時間で見出せない、リーダー力、問題解決、協調性など集団行動を通して評価。

【パズル面接採用】
マンホール蓋が丸いのはなぜ?M&Mチョコはどうやって作るか?等、右脳を見る。

【辞退ボーナス採用】
会社戦略を叩き込み「今日辞めればボーナス払う」で辞退か?熱意や覚悟を見る。

【オーディション採用】
芸で会場を盛り上げられ、楽しいリアクションをしていた人材か?見る。

【5分間トーク採用】
面接の中で「5分間話して」と問われ、応募者の臨機応変さを確認。

このようなバラエティに富んだ採用面接は今後、主流になってくるだろう。
企業の求める人物像とのズレが無いように自社に合う採用方法を独自性高めた内容で行うことが望ましい。

社会における優等生は、決して学識や偏差値ではないことだけ言っておく(笑)
どの業界においても必要なことは、EQ、SQ、HQ、CQ、その他の知能が圧倒的に長けている人が社会的な優等生ということだ。
そう EQ、SQ、HQ、CQの知能指数が高い方々がIQ思考の高い人達を使いこなせばよいと思っている。

これからはもっと人間性を見てくる社会になってくる、必ず!
IQが高い人は理数系の職業で活躍すればよい。
今の年功序列、偏差値社会で活躍されてきた人たちが、そろそろ入れ替わる。
日本社会全体の当たり前であった構造や考え方に変革が訪れようとしている!
これからは経営も真価を問われる時代に突入してくるであろう。

今日は1年後の2018年の仕込み営業の為、数件、神社回りをしてきた序でに初詣を久々してきた。
深夜の都内は神社付近にしか人がいないのではないかというぐらい、また外国人の参拝が凄く増えた感じに見えた。

しかし大晦日のゴールデンタイムに放映されるテレビは格闘技番組が増えたこと。
6CH、7CH、8CHと3チャンネル番組で放映して、年終わりに格闘ってどうなの?
年終わりにはドキュメント番組等において感動できる内容や来年も頑張ろうと思える内容の番組だったり、腹抱えて笑う内容を放映して欲しいと思う。
最近、ネット動画に興味が移り、凄く感じることだけど、民法のテレビ離れもかなり進んでいるね。

さぁ~ビジネスチャンス到来です。

事実と違う

人は表で良いことを言い、裏で事実と違うことを語っていき、妄想を現実化してものを言う。
必ず周りを見渡すと、こういう人いますよね。
んん、大概の人がそうかな?

羨ましい人生を歩んでいる人や苦手意識にある人の噂や話題になると、スポークスマン的に話しの内容を大きく掘り下げ、笑いとして種を撒いて、俺って、私って、なんでも知っているよね的に誇らしげになっている人が多くいる。
こういう人ほど、軽い人と見なされ、多くの陰口を言われていることに気づいていない。

自分も気をつけよう。
人の噂は程々に、口は重宝であり、災いの元でもあるのだから。

大成する人は、こういうことに無関心であり、自分で事実確認をしない限り、その話題を信用しないものだ。
でも結構、自分は事実確認を噂されている本人に気にせず聴衆しているから嫌がられているかも(笑)

今年も残すところ、あと一日。
来年も有言実行、無言実行を決行する。
大きな大きな目標を、一番大事な人達と交わしたので、方法論もって確実に遂行していかないとです。
先ずは足元を固める。

年の差 結婚

世間ではクリスマス3連休。
僕には連休など何もない。

23、24日と仕事終わりに、男性先輩と男性知人とで仕事の打ち合わせがてら、ロングタイムの食事して、朝一で有酸素トレーニングをして寝るっていう感じ。
この両日は、銀座、表参道、渋谷、六本木と すれ違う人、一人一人が満面の笑みと活気でみなぎっていた。
街によっては、年の差カップルも多く歩いているように感じたがが、凄く幸せそうな距離感であった。
羨ましい(笑)

僕は最近、芸能イベントに時間を注ぐようになり、感性を磨いている。
今日、ネットサーフィンしている時に気づいたのだが、意外とメジャーな有名人は年の差で結婚に至っていますね。

五十嵐広行 47歳 ♥ 上戸彩 31歳 16歳の差
福山雅治 47歳 ♥ 吹石一恵 33歳 13歳の差
山本耕史 40歳 ♥ 堀北真希 28歳 12歳の差
DAIGO 38歳 ♥ 北川景子 30歳  8歳の差
東山紀之 48歳 ♥ 木村佳乃 40歳 10歳の差
小室哲哉 58歳 ♥ KEIKO 44歳 14歳の差

[NAVER参考] https://matome.naver.jp/odai/2141207433332481201

[ギャザリー参考] http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1142566143689901001

少子化、晩婚化しているご時世、恋は一生いつでも右隣なので、色恋をする商売場面をもっと仕掛けて作りだしていかないといけないなと痛感した。

恋愛って 賢い脳ミソを持ったIQ激高な人でも、頭ではどうにもできず感情に制圧されて恋愛感情が芽生え、育まれる仕組みはどうにもできないですよね。
でも、それが純な人である証拠。
恋は魔物でもあり、天使でもある。

もっと恋に一生懸命な人達が増え、金銭の消費も増えてくれると良いですね...1980年代~1990年代のように(笑)

いいね!この価値能力

天才とは努力を続けられる人のことであり、そこに方法論がある。
そして、ずば抜けた集中力を持ち合わせ、それを足して、能力価値を最大限上げている。

アイディア販売+人脈販売+トーク販売+心読販売+速動販売=営業面において仕事が出来ると大概言われている人達。
経営の側面からいうと、役員級はどれが欠けてもいけない。

上記が整っているのならば、次節は
他の人と一緒の情報を共有した時、多くの人が右寄りな考え方であれば、左寄りで考えてみる。
全ての考え方を逆説論法で紐解いていこう。
人と同じことをやれば価値が下がる。

あきらめない実行力が備わっているのであれば、きっと素敵な未来に変わる。

再就職

後輩が38歳で転職する。
最近やたらと、転職する人が僕の周りに増えた。

何かやりたいことを見つけたの???
そうではないらしい。

「まだ僕は若い!」と勢いで走り出す20代。
30代半ば、ある日突然、周りに目を配ると、友人が結婚していたり、子供がいたり、出世していたりで、焦りを感じ始める。
今更、転職するにも伝手が無い。
かと言って、独立するには勇気がいる。

意外と30代後半で転職する人達は欲が無かったり、将来の目的目標がぼんやりしている方が多い。

そんな後輩を横目にアドバイスした。
何をやるかよりも、誰と働くかを軸にして再就職先を考えてみたら。
一緒にいたい人、この人と仕事したいって人は、周りに必ず誰かいるよね。

それか思いっきり今までの経験値を全て捨てて、今興味があることに目を移してみる。

でも、いつの日か、経歴がどうのこうのとか、自分のやりたいことを追求するっていうのは、凄く贅沢なことなんだな~と思える日が来るよ。
どちらの選択肢においてもリスクは付きものだから、後悔なく、たった一度の人生、新たな経験や新たな出会いは沢山しておいた方が、後々 充実した人生を送れることは言うまでもない。